汎用ATSプラグインとは
 
BVE4で使用できる、フリー素材のATSプラグインです。
BVE2とほぼ同じ+αの機能をもっています。
簡単な設定で様々なタイプの保安装置(ATS-SN、ATS-Ps、ATS-P、ATC、TASC)を再現できます。
 
 

 もっとくわしく
 
■BVE2と同じ部分
--- ATS-SN ---
・ロング警報
 停止信号のとき、警報を鳴らします。5秒以内に確認扱いが行われないと非常ブレーキがかかります。

・直下非常制動
 停止信号のとき、非常ブレーキをかけます。

--- ATS-P ---
・停止信号パターン
 停止信号に対するパターンを生成してブレーキをかけます。

・速度制限パターン
 分岐器速度制限や最高速度に対するパターンを生成してブレーキをかけます。

・ブレーキ開放
 ATS-Pによるブレーキを1分間作動させないようにします。

--- ATC ---
・車内信号による自動ブレーキ
 ATC信号で現示される速度をオーバーすると、自動的にブレーキが作動して減速します。

--- その他 ---
・EB
 1分間マスコン、ブレーキ、警笛を操作しないと警報がなり、リセットを行わないと5秒後に非常ブレーキがかかります。

・誤通過防止
  停車駅が接近するとチャイムを鳴らします。

■このプラグインによる付加機能
--- ATS-SN ---

・速度照査
 制限速度をオーバーすると非常ブレーキがかかります。

--- ATS-Ps ---
・速度照査パターン
 停止信号、入換信号、誘導信号、分岐器制限、曲線制限、下り勾配制限、臨時制限、に対するパターンを生成してブレーキをかけます。

・ATS-Psブレーキ開放
 ATS-Psによるブレーキを1分間作動させないようにします。

・ATS-Ps開放
  ATS-Psの機能を全て停止します。

--- ATS-P ---
・パターン生成用減速定数の自由設定
  パターンを計算する時に使用する減速定数を車両ごと自由に設定できます。

・ATS-P開放
  ATS-Pの機能を全て停止します。

・自動空気ブレーキ車に対する非常ブレーキ
  自動空気ブレーキ車の場合、常用ブレーキではなく非常ブレーキを作動させます。

・ATS切換連動
  拠点P方式のATSです。ATS-SとATS-Pの両方が有効になります。

--- ATC ---
・自由に設定できる11種類の速度信号
 11種類の速度信号を出すことができます。速度はユーザーが自由に設定できます。

・非常運転
 非常時、15km/h制限(ユーザーが設定した速度信号の最低速度)で運転します。

・ATC開放
 ATCによる速度制限を受けなくなります。

--- TASC ---
・定位置停止機能
 プレイヤー(運転士)がブレーキ操作をしなくても、停止位置に自動で停止します。山手線に導入予定のタイプです。

--- その他 ---
・自由に設定できるキーアサイン
 ユーザーが保安装置のキーアサインを自由に設定できます。
 
 

<<戻る ページ上部
inserted by FC2 system