ダウンロード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
■注意事項 ・本ファイルを使用してのbve4アドオンの公開は自由です。 ・車両ファイルを公開するときに同梱するファイルはAts.dllとAts.iniの2つです。JNRKihaEditor.exeは必要ないので同梱しないで下さい。 ・プラグイン作成には万全を期しておりますが、万一損害が発生しても作者は一切の責任を負いません。 ■ダウンロード >>国鉄気動車プラグインwithエディタ 77KB 最終更新日・・・2009/01/14 >>更新履歴 ■セット内容
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
付属のATSプラグインエディタ(JNRKihaEditor.exe)を起動します。 [ファイル(F)]→[開く(O)]またはドラッグアンドドロップでATSプラグイン設定ファイル(Ats.ini)を開きます。 ※バージョン1(前回のバージョン)の設定ファイルも編集できます。保存時にバージョン2形式で保存されます。 ■難易度設定 エンストなし チェックをオンにすると、何をしてもエンストしないようになります。 逆転器投入失敗なし チェックをオンにすると、レバーサを操作した時に必ず逆転機が入るようになります。 ■車両性能 中立シフト所要時間 変速機が変速または直結になっている状態から、中立へ移行するまでにかかる時間です。 変速シフト所要時間 変速機が中立になっている状態から、変速へ移行するまでにかかる時間です。 直結シフト所要時間 変速機が中立になっている状態から、直結へ移行するまでにかかる時間です。 逆転機シフト所要時間 逆転機が中立になっている状態から、前進または後進へ移行するまでにかかる時間です。 減速比 直結段の減速比です。プロペラシャフトの回転数を計算するのに使用します。 アイドル時エンジン回転数 エンジンがアイドルのときの回転数です。 1ノッチ時エンジン回転数 変速機が中立で、マスコンが1ノッチのときのエンジン回転数です。 2ノッチ時エンジン回転数 変速機が中立で、マスコンが2ノッチのときのエンジン回転数です。 3ノッチ時エンジン回転数 変速機が中立で、マスコンが3ノッチのときのエンジン回転数です。 4ノッチ時エンジン回転数 変速機が中立で、マスコンが4ノッチのときのエンジン回転数です。 5ノッチ時エンジン回転数 変速機が中立で、マスコンが5ノッチのときのエンジン回転数です。 ■サウンド設定 エンジン始動音の再生時間 エンジンを始動した直後に鳴るサウンドの再生時間です。この時間経過後はエンジンアイドル音に切り替わります。 変直切替速度 車両エディタまたはMotor Editorで設定したモーター音に、変直切替時のモーター音を組み込んでいる場合に設定します。 変直切替時にモーター音が途切れ、直結に入った時にモーター音がはじめから再生されてしまう問題を防ぎます。 (ここで設定した速度+-3km/h以内では変速機を中立としても1ノッチを出力し、モーター音を途切れないようにします。) この機能を使用しない場合は、999に設定してください。 ■保安装置 チェックをオンにすると、ATS-Snの速度照査機能が作動するようになります。 →9番地上子(SN速度照査)通過時は必ず照査を行います。(Ver.2) 警報ベルと持続チャイムを同時再生 チェックをオンにすると、ATS警報作動時に警報ベル(Ats.wav)と持続チャイム(AtsCnt.wav)を同時に鳴らします。 ATS確認ボタン押下で警報ベルのみ停止し、持続チャイム停止ボタン押下で持続チャイムを停止します。 EBを有効にする チェックをオンにすると、EBが作動するようになります。 ATS作動で非常ブレーキ チェックをオンにすると、EB作動時にATS-Snを作動させて非常ブレーキをかけます。(BVE2のEBと同じ動作) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーアサイン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ver.1ではキーアサインがプラグイン側で固定されていましたが、Ver.2からは各装置のキーアサインを自由に設定できるようになりました。 また、操作されたくない装置はキーアサインを「無し」にすることでオフにできます。 ■キーアサインの設定 各機能の動作は以下の通りです。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両ファイルの設定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ファイルの設置方法 BVE4 └Train └(車両フォルダ) ├Ats.dll └Ats.ini Ats.dllとAts.iniは同じフォルダに置いてください。 プラグイン本体(Ats.dll)の名前を変更した場合、設定ファイル(Ats.ini)の名前も同じように変更してください。 (例:AtsKiha52.dllと変更した場合は、AtsKiha52.iniと名前を変更する) ■ATSプラグインから出力される値(Panel)
※2:針の動きを変更しました。 ■ATSプラグインから出力される値(Sound)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
加速力曲線の設定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1〜5ノッチには変速段での加速力を設定します。 6ノッチには直結段3ノッチの加速力、7ノッチには直結段4ノッチの加速力、8ノッチには直結段5ノッチの加速力を設定してください。 (直結段2ノッチには4ノッチの加速力が、直結段1ノッチには3ノッチの加速力が適用されます。) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線ファイルの設定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
■ATS地上子
■特殊な地上子
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<<戻る |