設定方法 | ||
■ATS-SNの設定 ATS-SNを有効にする チェックをオンにすると、ATS-SNが動作するようになります。 ※ATS-Psを有効にしている場合は強制的にチェックがオンになります。 車上タイマー速度照査 チェックをオンにすると、108.5kHz地上子による車上タイマー速度照査(対:地上タイマー速度照査)が有効になります。 このプラグインではATS-Psの第二パターン発生地上子により照査が行われます。 ■車上タイマー速度照査
車上タイマー速度照査とは、108.5kHz地上子を2つ組み合わせた速度照査の方法です。 列車が二つの地上子の間を0.5秒以内に通過すると非常ブレーキが作動します。 ※このプラグインでは照査速度を数字で設定します。
■地上タイマー速度照査
地上タイマー速度照査とは、列車検知コイルとSN直下地上子を組み合わせた速度照査の方法です。 列車が検知コイルに差し掛かってから0.5秒以内に直下地上子を通過すると非常ブレーキが作動します。 ※このプラグインでは照査速度を数字で設定します。 警報ベルと持続チャイムを同時再生 チェックをオンにすると、ATS警報作動時に警報ベル(Ats.wav)と持続チャイム(AtsCnt.wav)を同時に鳴らします。 ATS確認ボタン押下で警報ベルのみ停止し、持続チャイム停止ボタン押下で持続チャイムを停止します。 →詳細 これまではATS警報作動時にまず警報ベル(Ats.wav)を鳴らし、ATS確認ボタン押下後に持続チャイム(AtsCnt.wav)を鳴らすという形式だったため、警報ベルのサウンドファイルに持続チャイムの音も入れる必要がありました。
しかしそれだと警報ベルから持続チャイムに変わる時に自然につながらず、違和感がありました。 そこで、警報ベルから持続チャイムの音を除き、警報ベルのファイルには警報ベルの音のみ、持続チャイムのファイルには持続チャイムの音のみをいれるようにします。これによりATS確認時に違和感がなくなります。 ■ATS-Psの設定 ATS-Psを有効にする チェックをオンにすると、ATS-Psが動作するようになります。 パターン計算用減速度 ここで設定した減速度に基づいてブレーキパターンを作成します。非常ブレーキの減速度より少し低い値を設定します。 最高速度 ATS-Psの最高速度(オレンジ色のLEDで表示されるバー)を設定します。車両の最高速度+10km/hの速度を設定します。 勾配補正計算機 勾配補正時の地上子設置位置を計算するためのツールです。「路線の作成」の項目で説明します。 ■ATS-Pの設定 ATS-Pを有効にする チェックをオンにすると、ATS-Pが動作するようになります。 パターン計算用減速度 ここで設定した減速度に基づいてブレーキパターンを作成します。常用最大の減速度より少し低い値を設定します。 最高速度 ATS-Pの最高速度制限を設定します。この速度を超えると常用最大ブレーキが作動します。 (路線ファイルのPattern構文でも設定できます。) 自動空気ブレーキ車 チェックをオンにすると、パターンに当たった時に常用ブレーキではなく非常ブレーキが作動します。 自動空気ブレーキの車両では、込め不足防止のために非常ブレーキが作動します。 ■ATCの設定 ATCを有効にする チェックをオンにすると、ATCが動作するようになります。 ATS-ATC切替 手動切替・・・手動でATSとATCの切替を行います。 自動切替・・・自動でATSとATCの切替が行われます。 ATC信号速度 ATCが出す制限速度です。 インデックス103〜インデックス112まで、合計10個設定できます。(インデックスについては「路線の作成」を参照。) 信号インデックス変更
ATC信号として受け取る信号インデックスの値を変更します。
(通常、列車に0km/h信号を送信する場合は.Section構文の信号インデックスに”102”を設定しますが、0km/h信号を102とは別の信号インデックスで出したい場合、このボタンを押して信号インデックスを変更することができます。) ■TASCの設定 TASCを有効にする チェックをオンにすると、TASCが動作するようになります。 パターン計算用減速度 1 ここで設定した減速度に基づいてブレーキパターンを作成します。常用最大ブレーキの減速度を設定します。 パターン計算用減速度 2 低速時、回生+空気ブレーキになった時の、常用最大ブレーキの減速度を設定します。 適用速度 列車速度がここで設定した速度未満の場合は、上記「パターン計算用減速度 2」でパターンを計算します。 パターン計算用減速度 3 低速時、空気ブレーキのみになった時の、常用最大ブレーキの減速度を設定します。 適用速度 列車速度がここで設定した速度未満の場合は、上記「パターン計算用減速度 3」でパターンを計算します。 適用減速度は、「適用減速度2>適用減速度3」になるように設定してください。 減速度補正 1〜4 上り勾配や下り勾配で常用最大ブレーキの減速度が変わる場合に、パターン計算用減速度と実際の減速度の差を補正する値(減速度の増減値)を設定します。
(例):駅の手前が下り勾配の場合、パターン計算用減速度で設定した減速度と実際の減速度に差がでてしまい(下り勾配なので常用最大ブレーキの減速度が落ちる)、パターンの計算が正しく出来ずに停止位置をオーバーしてしまう恐れがあります。 そこで、 下り勾配でどれだけ減速度が落ちるのかをプラグインに指示する必要があります。 減速度が0.5落ちると仮定した場合、減速度補正1の項目に「-0.5」と設定します。(反対に、上り勾配の場合は減速度が高くなるので、減速度補正値は正の値となります。) なお、減速度補正値は4パターン設定でき、減速度補正1〜4の項目にそれぞれ設定します。 この減速度補正番号(1〜4)の適用方法は路線の作成内のTASC、「地上子を置く」を参照してください。 目標減速度(25km/h以下) 25km/h以下でTASCブレーキが作動するときの減速度を設定します。 (ここで設定した減速度を満たすブレーキノッチを自動選択してブレーキを開始します。) 目標減速度(55km/h以下) 55km/h以下でTASCブレーキが作動するときの減速度を設定します。 目標減速度(其れより上) 56km/h以上でTASCブレーキが作動するときの減速度を設定します。 ブレーキ開始のタイミング 限々・・・停止位置で止まれるギリギリの位置からブレーキを掛け始めます。 標準・・・限々の位置より25m手前からブレーキを掛け始めます。 余裕・・・限々の位置より50m手前からブレーキを掛け始めます。 ブレーキ応答時間 ブレーキ指令が出てからブレーキが動作するまでのタイムラグを設定します。 停止位置誤差許容範囲 停止位置から前後どれだけずれても良いかを設定します。 ※設定のヒント 1:列車の減速度の値は、基本的には「車両エディタ」で設定した減速度と同じですが、低速になって電制が停止したり空気ブレーキが作動すると減速度が変わります。その時の減速度を簡単に調べられるように、Panel2.cfgの設定で減速度の値を表示できるようにしています。詳細は「路線の作成」内の「減速度を調べる」を参照してください。 2:停止位置に正確に止まれない場合、パターン計算用減速度2、3の減速度、適用速度を調整すると、誤差を小さくできることがあります。3:ブレーキの応答、機敏性が悪い車両の場合は誤差が大きくなります。 4:すべての調整をしっかりと行えば±0.35m以内の停車が出来ます。 ■その他の設定 EBを有効にする チェックをオンにすると、EBが動作するようになります。 ATS作動で非常ブレーキ チェックをオンにすると、EB作動時にATS-SNを作動させて非常ブレーキをかけます。(BVE2のEBと同じ動作) ブレーキハンドルと連動してATS電源投入 チェックをオンにすると、ブレーキハンドルを常用位置に持ってきた時に、自動でATS電源が投入されます。 (路線ファイルでRoute.Changeが1に設定されている場合のみ。0または-1の場合は電源が投入された状態からスタートします。) 開始時に起動済みの保安装置 ゲーム開始時に起動している保安装置です。 ATS-SN(Ps)・・・「ATS電源」表示灯が点灯している状態になります。(Route.Changeが0または-1の場合) ATS-P・・・「ATS-P」表示灯が点灯している状態になります。(Route.Changeが-1の場合) ATC・・・「ATC」表示灯が点灯している状態になります。(Route.Changeが0または-1の場合) 誤通過防止 駅が近づくと停車または通過を音で知らせる装置です。 なし・・・装備しません。 1回発音・・・停車または通過の警報を 1 回鳴らします。 連続発音・・・停車の場合、ドアが開くまで警報を鳴らし続けます。通過の場合は鳴りません。 |
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キーアサイン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
以前はキーアサインがプラグイン側で固定されていましたが、Ver2からは各装置のキーアサインを自由に設定できるようになりました。 また、操作されたくない装置はキーアサインを「無し」にすることでオフにできます。 ■キーアサインの設定 各機能の動作は以下の通りです。
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車両ファイルの設定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ファイルの設置方法 BVE4 └Train └(車両フォルダ) ├Ats.dll └Ats.ini Ats.dllとAts.iniは同じフォルダに置いてください。 プラグイン本体(Ats.dll)の名前を変更した場合、設定ファイル(Ats.ini)の名前も同じように変更してください。 (例:AtsE231.dllと変更した場合は、AtsE231.iniと名前を変更する) ■ATSプラグインから出力される値(Panel2.cfgで設定)
■ATSプラグインから出力される値(Sound.cfgで設定)
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